今の時期

花を楽しんだ後の実りがある

青かった梅の実がほんのり薫る

橙色に変わる

 

木から落ちて地を彩る

なぜその実を食べないの?

生の梅の実には危険がある

 

『人や動物がアミグダリン(青梅に含まれる)を摂取すると、
腸内細菌が持つ酵素によって分解され、
シアン化水素(青酸)とベンズアルデヒド(芳香成分)を発生させる。

このシアン化水素(青酸)に毒性がある。』

と、いうことらしい

 

それで

知恵を働かせて

「梅干し」にしたり

「梅酒」にしたりして

昔から人は食品にしてきたんだ

 

昔の人の知恵を大事にしよう

迷信も理にかなった点がある

ただし、その時の背景もあるので

今も役に立つかは注意がいる

 

それにしても

梅の実が落ちると「梅雨」になる

「恵みの水」が大地に降り注ぐ

雨が降ったら感謝しよう

今年も天の恵みをいただける

 

秋の実りが楽しみだ(^_^♪